about ~筑鼓とは~

筑鼓とは

つくば和太鼓の会「筑鼓(Tsukudon)」

茨城県うたごえ協議会の主催する和太鼓講座に参加したメンバーにより、1991年7月に結成。

年齢も職業も住む地域も異なるメンバーが「ただ太鼓を叩きたい」という一つの思いで結ばれたグループです。

最初は、太鼓1つからスタートした団体ですが、

「和太鼓の楽しさ、素晴らしさを地域に広げていく」

「和太鼓演奏の技術向上を目指す」

「和太鼓を通して、会員相互の親睦を図る」

を三つの柱とし、茨城県南を中心に年に数十回の演奏活動に加え、

「初心者太鼓講座」「ふれあいプラザ親子太鼓講座」の開催、ならびに定期的にコンサートを開催し、現在15名のメンバーで活動をしています。

 25周年にはふれあいプラザ親子太鼓講座から誕生した「志鼓団(こどん)」を結成、姉妹グループとして総勢20名が我々とともに活動をしています。

 
名称未設定;

◎メンバーユニット

「憩組」

1_ikoi_10281389161417

我ら「憩組」は、「つくば和太鼓の会  筑鼓」のシニア会員にて、少しでも多くの皆さまに「憩いの場」を提供できますようにと2010年10月結成いたしました。現在、茨城県社会福祉協議会に「茨城シニアマスター」として登録し、和太鼓は勿論、昔懐かしい「ちんどん屋 」を取り入れ「憩いの場」を広げています。

2019年から茨城県の社会福祉協議会にも認定。