ABOUT

茨城県うたごえ協議会の主催する和太鼓講座に参加したメンバーにより、1991年7月に結成。
年齢も職業も住む地域も異なるメンバーが「ただ太鼓を叩きたい」という一つの思いで結ばれたグループです。

最初は、太鼓1つからスタートした団体ですが、
「和太鼓の楽しさ、素晴らしさを地域に広げていく」
「和太鼓演奏の技術向上を目指す」
「和太鼓を通して、会員相互の親睦を図る」
を三つの柱とし、
茨城県南を中心に年に数十回の演奏活動に加え、「初心者太鼓講座」「ふれあいプラザ親子太鼓講座」の開催、ならびに定期的にコンサートを開催し、現在15名のメンバーで活動をしています。

25周年にはふれあいプラザ親子太鼓講座から誕生した「志鼓団(こどん)」を結成、姉妹グループとして総勢20名が我々とともに活動をしています。

メンバーユニット…「憩組」

我ら「憩組」は、「つくば和太鼓の会 筑鼓」のシニア会員にて、少しでも多くの皆さまに「憩いの場」を提供できますようにと2010年10月結成いたしました。現在、茨城県社会福祉協議会に「茨城シニアマスター」として登録し、和太鼓は勿論、昔懐かしい「ちんどん屋 」を取り入れ「憩いの場」を広げています。

2019年から茨城県の社会福祉協議会にも認定。


会長挨拶

筑鼓も結成30年を超え、ますます発展し活動範囲を広げております。

これもひとえに「筑鼓」結成に携わった皆様、「筑鼓」をご支援いただいた皆様、そして影で支えてくれた家族のおかげと深く感謝をいたしております。

会員一同、5年後10年後を見据え、更なる発展・飛躍のため精進してまいる所存でございますので、なにとぞ暖かきご支援・ご指導を賜りますようお願い申しあげます。


つくば和太鼓の会 筑鼓(つくどん)
会長 鳥居塚 洋行